トップページ よくあるご質問
A.以下の原因が考えられます。
1)カートリッジの黄色いテープもしくはオレンジのゴム栓を外していない可能性がある。
2)プリンタヘッド(印字部分)が目詰まりを起こしている。
1)については空気口を塞いでいるため、正常な印字ができません。ご使用前に必ず外すようにして下さい。
2)については、インクの乾燥による目詰まりの可能性があります。(純正カートリッジを使用していても起こる不具合です。)
お使いのプリンタマニュアルをご確認の上、ヘッドクリーニングを3~4回ほど試してください。(インクが固着したヘッドまで浸透し目詰まりが解消される場合もございます。)
その後、各色が問題なく印刷できているか確認するために、テストパターンでの印刷をしてください。
⇒テスト印刷のおすすめ
それでも改善しない場合は、以下の作業をお試しください。
対応策A インクカートリッジを一度外して、再度挿し直す。
対応策B 一度、純正カートリッジに戻してから、再度挿し直す。
対応策C お手持ちのプリンタのマニュアルの“ヘッドが詰まった場合の対処”を確認する。
対応策D プリンタメーカーに問合せを行う。
※本製品が原因と思われる故障が発生した場合、まず弊社お客様相談ダイヤル(0120-422-227)までご連絡ください。プリンタメーカーに問い合わせをした時に互換インクの使用を伝えた場合、保証期間に関わらず無償修理を断られる場合がございます。
A.「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」(エプソン) 「廃インクタンクがいっぱいになりかけています」(キヤノン) この場合は、プリンタ本体の取扱説明書をご確認し、各プリンタメーカーにお問い合わせください。
廃インク吸収パッドの吸収量が限界になっている状態であり、プリンタの故障ではありません。プリンタの廃インク吸収パッドの交換が必要となりますので、プリンタメーカーの修理窓口にご相談ください。
※手動、及び自動(電源ON、カートリッジ交換、連続印刷の途中など)で行なわれるヘッドクリーニングで消費されるインクはプリンタ内の廃インク吸収パッドに溜められます。吸収パッドの許容量となると、上記のランプ表示、メッセージなどが出ます。この状態であれば、互換インクに限らず、純正カートリッジのみをご使用されていても、保証期間経過後は有償メンテナンスが必要です。