トップページ › よくあるご質問

良くあるご質問

印刷篇

Q:インクが出ない、かすれる、スジが入る、色合いがおかしいなどの症状がでます。

A.以下の原因が考えられます。
1)カートリッジの黄色いテープもしくはオレンジのゴム栓を外していない可能性がある。
2)プリンタヘッド(印字部分)が目詰まりを起こしている。

1)については空気口を塞いでいるため、正常な印字ができません。ご使用前に必ず外すようにして下さい。
2)については、インクの乾燥による目詰まりの可能性があります。(純正カートリッジを使用していても起こる不具合です。)
お使いのプリンタマニュアルをご確認の上、ヘッドクリーニングを3~4回ほど試してください。(インクが固着したヘッドまで浸透し目詰まりが解消される場合もございます。)
その後、各色が問題なく印刷できているか確認するために、テストパターンでの印刷をしてください。
⇒テスト印刷のおすすめ

それでも改善しない場合は、以下の作業をお試しください。

対応策A インクカートリッジを一度外して、再度挿し直す。
対応策B 一度、純正カートリッジに戻してから、再度挿し直す。
対応策C お手持ちのプリンタのマニュアルの“ヘッドが詰まった場合の対処”を確認する。
対応策D プリンタメーカーに問合せを行う。

※本製品が原因と思われる故障が発生した場合、まず弊社お客様相談ダイヤル(0120-422-227)までご連絡ください。プリンタメーカーに問い合わせをした時に互換インクの使用を伝えた場合、保証期間に関わらず無償修理を断られる場合がございます。

Q:インクカートリッジを外すとインクが漏れてしまいました。
A.インクの残量がある状態で、インクカートリッジを取り外す事はおやめください。やむを得ず外した場合は、空気穴(テープが貼られていた所)をしっかり塞ぐとインクが漏れにくくなります。
Q:PCモニター、またはプリンタ液晶画面に廃インクエラー表示が出ます。

A.「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」(エプソン) 「廃インクタンクがいっぱいになりかけています」(キヤノン) この場合は、プリンタ本体の取扱説明書をご確認し、各プリンタメーカーにお問い合わせください。

廃インク吸収パッドの吸収量が限界になっている状態であり、プリンタの故障ではありません。プリンタの廃インク吸収パッドの交換が必要となりますので、プリンタメーカーの修理窓口にご相談ください。

※手動、及び自動(電源ON、カートリッジ交換、連続印刷の途中など)で行なわれるヘッドクリーニングで消費されるインクはプリンタ内の廃インク吸収パッドに溜められます。吸収パッドの許容量となると、上記のランプ表示、メッセージなどが出ます。この状態であれば、互換インクに限らず、純正カートリッジのみをご使用されていても、保証期間経過後は有償メンテナンスが必要です。

Q:新しいインクに交換したプリンタが動きません。
A.ICチップの接触不良及びICチップの認識不良が考えられます。
ICチップの電極部にインクや油脂などがついている場合はふき取り、再度装着下さい。
それでも改善しない場合はICチップの認識不良が考えられます。
Q:取り付けたカートリッジが認識しません。(キヤノンカートリッジ)
A.ICチップの接触不良及びICチップの認識不良が考えられます。
ICチップの電極部にインクや油脂などがついている場合はふき取り、再度装着ください。それでも改善しない場合はカートリッジを全て取り外し、プリンタのコンセントを抜いて15分程度放電してください。
改善がない場合は、ICチップの認識不良が考えられますので、カラークリエーションお客様ダイヤル(0120-422-227)へご連絡ください。
Q:取り付けたカートリッジが認識しません。(エプソンカートリッジ)
A.お使いのプリンタの機種に適合しているインクカートリッジを購入されたにもかかわらず、インクカートリッジ装着直後に表示された場合は、プリンタドライバが最新のバージョンであるか確認してください。
また、他社の互換カートリッジやリサイクルカートリッジと混在で使用している場合は、全ての色を弊社のカートリッジか、純正カートリッジに戻してみてください。
Q:キヤノンのカートリッジを装着した際に、赤いランプが点灯しません。
A.一部のカートッリジでは、装着した際に、LEDランプが点灯しないものや、純正品と異なった光り方をするものがございますが、使用上は問題ございません。
Q:カートリッジが認識しなくなりました。(エプソンカートリッジ)
A.インクカートリッジ装着直後に表示されたのではなく、ご使用に伴いインジケータが下がり、残りが少なくなってきた状態で「カートリッジが認識しません」と表示された場合は、規定の使用量に達した(インクを使い切った)という事になります。新しいカートリッジをお買い求めください。
また、プリンタの残量表示がドットカウンタ方式(※1)の場合、インクカートリッジ内にインクが残っていても「カートリッジが認識しません」と表示される場合があります。
※1 ドットカウンタ方式では、プリンタプロパティで設定している用紙の種類等を元にこれだけ消費したであろうという計測により、規定している消費量カウントに達すると、カートリッジにインクが残っていても残量ゼロ表示となります。
純正品カートリッジでも起こる誤差ですが、純正カートリッジではインク残量が目視では確認できない(不透明)ため、気付かないことが多いです。
  • 製品篇
  • 印刷篇