トップページ › よくあるご質問

良くあるご質問

製品篇

Q:互換インクカートリッジとは?
A.プリンタメーカー純正のインクカートリッジと互換性をもった純正メーカー以外の会社より販売されているインクカートリッジです。
※純正カートリッジではございません。また、純正インクと成分が異なります。
Q:純正品との違いは何ですか?

A.純正品に近い性能を備えていますが、色合いや耐候(光)性で若干差があります。
また、プリンタの残量表示がドットカウンタ方式(※1)の場合、インクカートリッジ内にインクが残っていても残量表示がゼロと表示される場合があります。

※1 ドットカウンタ方式では、プリンタプロパティで設定している用紙の種類等を元にこれだけ消費したであろうという計測により、規定している消費量カウントに達すると、カートリッジにインクが残っていても残量ゼロ表示となります。純正品カートリッジでも起こる誤差ですが、純正カートリッジではインク残量が目視では確認できない(不透明)ため、気付かないことが多いです。

また、一部のプリンタではインクカートリッジをプリンタに装着した際に、レバーの赤色ランプは点灯しませんが、製品の使用に問題ございません。詳しくは付属の取扱説明書をご確認ください。

Q:顔料系インクと染料系インクはどう違うのですか?

A.顔料インクは、インクの粒子が大きいため耐久性が高く色あせしにくい特徴があります。また、インクが紙の表面に残るため用紙の中でインクと水が混ざりにくく、水に濡れてもにじみにくいです。

染料インクは、インクの粒子が小さいため顔料インクと比べて耐久性が低いです。
また、インクが紙の繊維質に浸透するため用紙表面にインクの凹凸ができず、顔料インクより印刷結果がきれいで発色が良くなります。
しかし、用紙を濡らすと紙の繊維質に浸透しているインクと水が混じり、にじみやすいです。

Q:純正品と互換インクカートリッジを混在して使用しても大丈夫ですか?
A.純正カートリッジと同時に使用しても問題ありません。
ただし、プリンタの一部機種により、混在で認識が外れてしまった場合は、一度純正カートリッジに戻してからご使用ください。
また、他社の互換カートリッジやリサイクルカートリッジと同時に使用しても、特に問題が起きるということではありませんが、動作保証対象外となっております。
Q:互換インクカートリッジを使用することでプリンタに影響はありますか?
A.インクの成分が純正品と違うことにより、プリンタへの影響があるということはありません。安心してご利用ください。ただし、プリンタを長期間使わない場合に、ヘッド部分でインクが固まりクリーニングによっても目詰まりが解消されない現象については、純正品同様に発生する可能性もございますので、プリンタは定期的にお使いください。
Q:互換インクカートリッジを使用したらプリンタに純正品ではありませんと言う表示が出ましたが、問題はありませんか?
A.全く問題はありません。
プリンタメーカーの純正品ではないので表示が出るだけです。
プリンタ操作にて【そのまま使用する】を選択すると、印刷可能です。
Q:互換インクカートリッジを使用してプリンタに不具合が発生したらどうしたらいいですか?
A.本製品が原因と思われる故障が発生した場合、まず弊社お客様相談ダイヤル(0120-422-227)までご連絡ください。プリンタメーカーに問い合わせをした時に互換インクの使用を伝えた場合、保証期間に関わらず無償修理を断られる場合がございます。
※万一、本製品に不良がありました場合は、同等の新しい製品とお取替えいたします。それ以外の責はご容赦ください。
Q:到着した商品が初期不良でした、交換できますか?
A.万一、開封前のインク漏れやICチップの認識不良などが起こっていた場合は交換させて頂きます。カラークリエーションお客様ダイヤル(0120-422-227)へご連絡ください。
Q:子どもがインクを飲んでしまいましたが、どうしたら良いでしょうか?

A.インクの型番を確認し、すぐに病院へ連れて行き医師の判断を仰いでください。

≪医師の方へ≫
インクの成分は製品によって異なります。
弊社にて型番別のMSDS(製品安全データシート)を用意しておりますので、カラークリエーションお客様ダイヤル(0120-422-227)へお問合せください。

Q:インクを海外へ送りたい(持ち出したい)ので、MSDSを発行してほしい。
A.弊社では個人向けにMSDSを発行しておりません。日本国内に限ってご使用をお願いします。
  • 製品篇
  • 印刷篇